--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

11.30

先人達の遺産とアガメムノン

もうすぐ12月ですね。年末に向けて、職場で物置と化しているキャビネの上を片付けました。
不要になった書類やファイルとともに、鼻メガネ、アフロのヅラ、何故か…まな板等が出てきました。…謎です。

さて、そんなダメ発掘作業はさておき。
アガメムノンの仮面を掘りに(寄生しに)行ってきました。
例によってロンゲさんにくっついていきます。
前提のトロイも寄生してクリア済みですので問題無しです。
発掘に挑戦すること数回…。
20051130203335.jpg
発掘成功!
アガメムノンの黄金仮面GETです。

さっそく記念撮影。
20051130203348.jpg
仮面夫婦の図

良いですね。アガメムノン。気持ち悪くて素敵!
あれですね。ちょっと前に流行った「キモかわいい」ってやつですかね。
アン○ールズの可愛さは見出すことの出来なかった私ですが、アガメムノンの可愛さは見出せそうです。
なんかちょっと頭でっかちになるのが良いですね。
大人が赤ちゃんを可愛いと思う要因のひとつに、頭と体の大きさのアンバランスさがあると聞いたことがありますけど、それに通じるものがあるのかも!?
とりあえずは銀行に預けて、街中で装備して遊ぶことにします♪

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.27

眠い眠~い

最近、大航海やってると眠くて仕方がありません。
もう航海中なんてうとうとして、いつイスから転げ落ちてもおかしくないですよ。眠いですよね航海。私だけでしょうか?
そんなこんなでイン時間がちょっと減ってます。

そろそろ西アフリカへ行こう!と思っていたのですが…。
東地中海の帰り道、ベルベットとサテンの安さに目がくらんで積み込んでしまったので北海へ売りさばきに行きました。
ちょうどナントとボルドーへいくクエストが出ていたのでそれを受けて北上します。途中で寝そうになりつつもアムステルダムへ到着。相場もまずまずだったので売っちゃいました。
ベルベット、サテン、干しりんご、リラを各50売って、経験値は498でした。
船が小さくて沢山積めないのでこんなものでしょうかね。
でもこれで交易レベルが12に上がりました。

そうこうしていると、別行動をしていたロンゲさんがやってきて、セビリアに戻るというので、セビリア行きのクエストを受けて、引っ張って行ってもらいました。
ひっぱって貰うと更に眠いですね!航海!
採集をしながら行こうと思っていたのに、それすらも出来ず中の人の意識は遠くに行ってました。
セビリアでクエストを達成したあと、即落ち。そのまま寝ました。
このだれきった状態を抜け出すためにも、新しい港へ旅発たなくちゃ。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2005

11.24

海の上のパン屋さん (BlogPet)

ほんとうは、ちるみるは
ここまできたら牛乳ぽい名前で通したいしな~と思っていた時に目に入ったのがTUTAYAで借りてきたDVD「愛の若草物語」この中で参加が飼ってる猫の名前がミルキーアンなのでした。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.23

海の上のパン屋さん

アンジェリカさんがパンヤで作られたクラブに入会させていただき、第1回大会に参加してきました。
しかし参加者待ちの間にゲームがスタートしてしまうというハプニング。
とにかくコレは早く終わらせようということで、どんどん打っていきます。
皆さん早い…!そして上手い!!
もう私なんてチャットをするどころかログすらまともに読めないくらい。ひたすらボールを打ちつづけます。
考えている余裕が無かったのが良かったのか、奇跡が起きましたよ。
スコアが18ホールで+1。
経験値稼ぎに1回だけ18ホール回りましたが、そのときは+10でした(笑)なので目標は+でも一ケタ台だった訳です。
自己ベストのスコアで戦績は…!
20051123215757.jpg
はい!最下位です!!
私の下にいる方はトラブルでリタイアされております…。
トップの方はなんと-20というハイスコアでございました。

しきりなおして、本大会。赤青のチーム戦です。
いざ開始!…と思ったら
「サーバとの接続が切断されました」
とのメッセージ。ゲームから締め出されてしまいました。
参加者の方々、ご迷惑おかけしてすみませんです…。
でも、むしろ足を引っ張らずにすんでよかったのかも!?

ちなみに。名前は大航海と同じ名前はカタカナでもひらがなでも取れず…。でもここまできたら牛乳ぽい名前で通したいしな~と思っていた時に目に入ったのがTUTAYAで借りてきたDVD「愛の若草物語」この中でベスが飼ってる猫の名前がミルキーアンなのでした。

海の上のパン屋
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.23

調達と採集と調達と

最近すっかり航海日誌の更新が疎かになっております。
あまり書くネタが無かったり、パンヤの練習してみたり。

先日、ロンゲさんに連れられて、イル・ハン国の財宝をやってきました。
これにより発掘許可証をGET!
すぐに生物学者に転職いたしました。
え?だって調達と採集が優遇の職に着きたかったんですもの。
それに、これで登録証関係が4枚になってしまったので邪魔だった…というのもちょっとあります。
いつかは、財宝探索家を経て考古学者に…とか漠然と考えているのですけれど、それだと生物学を上げるチャンスがないのでここで生物学者を選んでみました。

でも…生物学のクエストも地図も出ない。
なので、ひたすらひたすら、とにかく調達と採集しかしていないのでブログに書くネタもなかったりするわけなんですね…。
今日も船は海水や草や石でいっぱいです☆

あ、そろそろ西アフリカ行かなくちゃ。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.18

ゴルフ

なんとなく、流行りもののパンヤに飛びついてみました。
キャラクターの可愛さについ・・・(笑)
なんか、みんゴル見たいな感じですかね。
一人ではコースが回れないのがシャイなプレイヤーにはつらいかも?
っていうか、反射神経も運動神経もにぶにぶな私にできるのか!?
・・・ムリかもしれません(苦笑)
20051118235215.jpg
これってキャラクターは選べないんですかね?

海の上のパン屋
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2005

11.17

ひたすら地図!

昨日は引き続き東地中海で冒険です。
まずはアテネ西の地図が2枚あったのでそれをこなします。
1枚目を発掘し、2枚目の場所へ。
ちなみに地図の名前を書かないのは、単に覚えていないからです。

迷わずに発掘ポイントへ到着。
いざ、発掘!
……鑑定不能。
財宝鑑定のブーストアイテム銀行に入れっぱなしでした。
街に戻ってもう一度行くのは面倒だったので、この地図はまた後日ということで。
人間引き際が大事です。

イスタンブールで世界七不思議の主というクエストを受けていましたので、地図をやりつつアレクサンドリアへ。
学者さんに話を聞いて、ついでに本を読みあさります。

するとナイル川中流の地図を見つけました。
ちょうど、これから行く所!なんて運がいいんでしょう。
この地図を握り締め、ナイル川中流の上陸地点へ向かいます。

1回NPCに絡まれたりもしましたが、無事に逃げ切り発掘も終了。クフ王の王杖を発見しました。
そのまま、先ほど手に入れた地図の場所を確認しようと広げて見ると…。
今立っている場所が光りました!
なんて運がいいんでしょう。あっさり発見です。
なんか嬉しいですね♪

上がりにくいと噂の開錠もやっと3にあがりましたし。転職するなら今かな?
工芸とか採集を上げたいので、なるなら生物学者か薬品商ですかね。
ステップを作ったとき、生産ばっかしてたちるみると違って、冒険とちょっとだけ戦闘もできる子にしようと思ったんですが...。やはり生産に走ってしまいそうです。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.17

げほげほ (BlogPet)

きょうは、仕事しなかった?
でもきのうミルクが、ちるみるとここで仕事しなかったー。
でもきのう、ここにちるみるはゲームっぽい復活したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.16

考古学者!

ロンゲさんが考古学者転職クエスト「トロイ王家の財宝」を引いたというので、例によって寄生する為にアレクサンドリアに向かいます。
自分の力でやらなきゃいけないな~とか思ってはいるのですけれども…。
だって良いじゃないですか。考古学者!
いろんな学問に優遇の星がつくんですよ。まじめに勉強しなくてもテストでいい点とれちゃう感じなんですよ。

しかし、最近は引っ張ってもらう事が多いせいか、船が遅く感じます。あまりの遅さにだれてきた頃、前からアラビアンガレーが来ました。
いいな~。早いな~。うらやましいな~。
なんて思いつつ、ちょっとTVのほうを見たりしていたら…!
「G(本物?)はステップにガッツポーズした」
!!しまった!
うっかり某格付けする番組なんか見てる隙に…!
最近は似た名前の方にも負け続きです…。

アレクサンドリアでロンゲさんと合流したあと、サロニカへ。
ここで情報を仕入れ、アテネ東対岸へ行って探索します。
無論自力ではありませんが、さくっとクリアです。
そして、SSは撮り損ねました。

イスタンブールへ移動して報告。
しかし、流石☆8つクエストです。酒場娘さん、なかなか報告してくれません。
使い古しのタンバリンと、この前掘ったビヴェラを押し付け…いえ、貢いでやっと報告してくれました。
ついでにレベルアップ!いつものことですがこの瞬間のSSは撮り忘れです。
考古学論文ゲット!
20051116205946.jpg
これでついに憧れの考古学者に!
…なれないみたいです。レベルが足りませんね全然。
やはり、駆け出し冒険者が考古学者になろうなんて生意気なことは許してもらえないのですね。
修行してくることに致します。

このあとは、黒海をぐるりとめぐってきました。
トレビゾントとカッファを発見。
心なしか海域全体が寂れているような気がいたしました…。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.15

アフリカ西部の入港許可!

さて、風邪で寝込んでしまう前日、何をしていたかというと・・・。
あと少しで入港許可が出る!というわけでマルセイユ周辺でちまちま投資したり、クエストをこなしたりしておりました。

結果、やっと名声値5000突破。
西アフリカの入港許可を手に入れました!

ああ、アフリカ。ちるみるでもまだ入港できない西アフリカに、ついに行けるようになったのですね!
まだ見ぬ港、どんな人々がいるのでしょう。
そんな期待を胸に抱きつつ、進路を北へとります。
え?だってベルベットとプルーン積んでるし、クエストの目的地ナントだし。
危険海域を航海する際には高価な交易品は積んで行きたくないものです。
ベルベットだって私にとっては高価なんです!
…貧乏ですから。

ナントでペガサスと女神の像の話を聞いて、さくっとクリア。
最近ナントはくる機会が多いです。
おかげでボルドーと間違える頻度が減ってきました。
今は測量という方向音痴の強い味方なスキルを持っていますから良いのですが、以前はよくナントとボルドーを間違えたものです。
だって、2つ並んでるじゃないですか。
つまり・・・。間違える可能性がなんと50%もあるんですよ。
間違えても無理はない…ですよね?

アムステルダムでベルベットとプルーンを売り払ったあと、リスボンへ戻ってログアウトし・・・そのまま放置しているわけです。
でも次はアレクサンドリアに行く予定なので、西アフリカはその後ですね。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.15

げほげほ

風邪をひいてしまって週末から寝込んでおりました。
そのため、ゲームも更新もお休み。
でも、仕事に行けるくらいに回復したので、そろそろ復活できるかもしれません。

大航海以外の話題
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.12

海水の謎

前から使いたかったブログリストをようやくつけてみました。
どうもよくわからなくて表示が変だったりしましたが、なんとかなったようです。リンクを逆探知できたところなんかは勝手にリンクさせていただいちゃいました。

さて、ここ数日の大航海はひたすら生産!
ロンゲさんが縫製をあげたいということでバレンシア⇔パルマでブーメランしているのを手伝いつつ、ついでに自分も酒や調味料を作りまくっていました。
おかげで、地味に工芸の熟練度が上がっていきます。
なんか、調味料とか作ってると調理したくなりますね。調理結構好きみたいです。ちるみるでも優遇の縫製が7になる間に、優遇じゃない調理が5まで上がってましたし。
スキルがかぶらないように取るなら、ここは鋳造なのでしょうけれどネ…。まあ、悩むのはスキル枠に余裕が出来てからにした方が良いですね。
ブメだけだと飽きるので、バインダーから溢れ出しまくっている地図をこなすため東地中海にも出張してきました。
ついでに受けたクエストの目的地はナイル川中流の上陸地点。
先日、海水でも採集の熟練度が上がるように修正されましたし、航海中はひたすら採集しているのですが・・・。
20051112073736.jpg
ここでも海水!
ナイル川の水って…海水なんですか?

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.10

武装修道女 (BlogPet)

きのうオーロラの、マントっぽい修道しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.09

海水の罠

さて、昨日はロンドンからリラの納品のクエストを受けてリスボンへ行きました。
特に書くほどのことも無い順調な航海だったわけですが、先日から悩んでいたことがあります。

それは・・・採集が上がらない!!
とにかく上がらないのです。スキルを取ったばかりの頃は、草や海水でも上がっていたはずの採集。
ロンゲさんに引っ張ってもらっている間、採集しまくっていました。
でも、ランク2に上がってからのここ数日は、全然熟練度が入らないのです。
ランクが高くなると海水なんかでは熟練度が入らなくなるなんて酷いや!
ブログにはこの愚痴を書こう!
と昨日こんなSSまで撮ったのですが…
20051109201720.jpg
本日、衝撃の事実が発覚!!
バグだったらしいのです…!!

公式サイトより
<不具合修正>
●採集・調達・探索スキルで海水や草などの交易品を獲得した際、熟練度が獲得できない不具合を修正
  ※11/2のアップデート以降、同スキルがRank1, Rank2の場合、熟練度を獲得することができなくなっておりました。該当するお客様におかれましてはご迷惑をおかけいたしました

なんですと!!海水、いっぱい集めたのに!かる~く200以上は集めても全然上がらなかった熟練度はこういうわけだったのですね!
KOEIの馬鹿・・・。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.08

武装修道女

最近は翌日更新が多くなっております。
マルセイユで受けなおしたクエストはナントで眠り姫の話を調べると言うもの。オーロラ姫のティアラの連続クエストの1番最初です。

どうせなら名産品をつんでいきたいところですが、ベルベットもプルーンも軒並み130%越えでしたので諦めてリスボンへ。そこでロンゲさんからシェリーを貰い、オポルトとナントでひたすらアクアビットを作りまくって数をそろえます。

結果、やっと交易が10に!
これで身体言語が取れます。言語のない街で交易所や酒場で途方にくれなくても済みますよ!

そんなわけで次の目的地はロンドン。
ここでトリスタンの剣の第3弾をこなしました。
その後、ダブリン行きのクエストを引いたと言うロンゲさんといったん別れて、今度こそ歴史遺物を報告するためにアムステルダムへ。
しかし、右下の地図にルーベンスさんの名はありません。
一体どこに?
どうやら王宮?(じゃないかここは)にいるようです。
また面倒な所に…。マント&ダブレットを盗賊のおじちゃんに取られたので正装度が心もとないのです。
とりあえず、ナント門外で掘ったばかりのシトー派修道女衣をきて衛兵に挑みます。
20051107231754.jpg
やはり無理でしたので、銀行から今持っている装備可能なもので一番正装度の高いものを引っ張り出します。
20051107231803.jpg
これでどうだ!
…通れました(笑)
ダブレット&ウィンプルという変なかっこで通してくれたマルセイユの衛兵もどうかと思いましたが、ここの衛兵の趣味もたいしたものです。
無事ルーベンスに報告したあと、ジンが安かったので積み込んでロンドンへ。ここで子供が夜泣きしちゃったのでログアウトしました

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.06

名産品コンボ

先日のアップデートにより2種類以上の名産品を50以上売ると経験値が沢山もらえる。ということで、北海で亜麻、琥珀、オランダ更紗、羽毛の4種の名産品を50づつ積んでリスボンで売ってみました。
利益は130k程で、経験値は529。名声6。
・・・増えてるんですよね?よくわかりません。
利益もそんなに高いわけじゃないし、冒険者だし、もらえているほうなのかもしれませんね。

リスボンでいいクエストがなかったので、セビリアに移動してクエストを見ていると・・・。背後から走りこんでくる人影。
そして敬礼逃げならぬ、否定逃げされました!
先日も敗北した方です。慌てて追いかけてみるも、追いつけず。かなりしつこく追いかけたんですけれどね・・・。もっとも私は早々にあきらめて、途中からは中の人が交替してましたが。

敗北感を感じつつ、冒険者の転職クエストが出ていたのでそれを受けて地中海へ。
しばらく行ったところで気づきました。
ギルドマスターに話を聞いていないことに!!
もうこれで何度目でしょうかね・・・(遠い目)
さくっと依頼放棄してマルセイユで違うクエストを請け負いました。

ああ!そういえば、アムステルダムで歴史遺物の報告するのも忘れてました。
なんか色々ダメな1日でした。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.05

交易交易

2日も更新の間があいちゃいました。ちょっと色々ありまして。でも少しの時間でもゲームはやってる辺り、人として終わってるのかもしれません(笑)
ラグーザでウォードを買った後、ロンゲさんとは別行動でアレクサンドリア西の上陸地点へ。
地図がバインダーから5枚くらい溢れ出しているため、ついでにこなしていこうと思ったのです。
珍しく迷わずに目標地点へつきました。しかし!その近くにはNPCが2人も。
案の定襲われて・・・敗北。
マント&ダブレットを奪われてしまいました。
結局、ロンゲさんと合流して、NPCをひきつけてもらっている間に掘りましたよ。
その時またタンバリンで踊っちゃったのはご愛嬌です。
だから!楽器は下の方に表示して欲しいんですよね・・・。
その後、ベイルートでやっと、麗しの騎士クリア。長かった・・・。

交易レベルを上げて身体言語を覚えないと不便すぎる!ということで、名産品を集めて北海との往復をすることにしました。
後1レベルで身体言語が取れますので頑張ります!

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

11.03

忘れ物

昨日でブーメランが終わり。ということで昨日は北海でクエストブーメランとか琥珀ブーメランとかしてました。
琥珀や羽毛を積みつつ、大麦や小麦を買って酒に変えていきます。
ああ、生産って楽しい。しかも原材料が安いから赤字にもならなさそうですし。早くランク上げて色々作りたいな~。

今日は昨日積み込んだ名産品をさばくため地中海方面へ。
連続クエや、何かの前提になっているクエは早めにこなすべし!とロンゲさんに助言されたので、リスボンで麗しの騎士というクエストを受けました。
ロンゲさんは海の民の剣が取れるクエストを引いたので、別々の依頼を受けます。
教団のPさんも海の民の剣クエストをやりたいということで合流し、東地中海へ向かいます。
ナポリ経由でアテネへ。その後、トルコ西岸へ行く二人にくっついていって地図をこなします。
古代の装身具と彩文土器を発見。
しかも珍しく迷わず、NPCにも絡まれません!1回、地図を使うはずがタンバリン叩いちゃったのはご愛嬌です。
なんて順調なのでしょう!
その後、アテネにてPさんとお別れしアレクサンドリアへ向かいます。
休憩所のおじさんに話を聞いて、あとはベイルートでクリア・・・と思ったら。Wikiによるとウォードが必要とのこと。
ウォードってどこにあったっけ?・・・ラグーザ!?
あわてて商館に行ってみましたが、ない。というか危険海域なせいか商会も少ないです。
仕方なくアテネまで戻ってみても…ない。
結局ラグーザまで買いに行きました。
そして力尽きてここでログアウトです。続きはまた明日・・・ってもう日付がとっくに変わっていますね。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2005

11.01

ヨハンナさんと私

昨日はおとといのハロウィで貰ったお菓子でアイテム欄が満杯のため、まずは持ち物の整理です。
ロンゲさんのバルシャを預かってほしいと言われていたので、船の枠をあけるために親方の前に行くと…。
あずきさん発見。
今日は敬礼逃げせずにご挨拶しました。ちゃんとお話するのはこれが初めてだったりします(笑)
あずきさんと別れた後、荷物の整理をしてレモンオイルを買いにナポリへ。
途中ジェノヴァとピサに寄ります。
ベルベットはまずまずの相場。ローズが安い!
何回かブーメランをして積み込みます。明日からはこれも出来なくなるんですね・・・。
リスボンでレモンオイルを納品した後、アントワープ行きのクエストを受けて北海へ。ベルベットが高いといいな~♪
フランス北西の地図をもっていたのでついでに寄り道。
開錠のランクが足りなくて何回か失敗したり、NPCに絡まれたりしながらなんとかクリア。
手に入れたのは・・・
  教皇庁衛兵コタルディ
  艦隊士官用コタルディ
  さびかけのエストック
  高級衣料3
うん!微妙!!(笑)
コタルディって男用だから装備できないし、バザーしても需要がなさそうだったのでさくっとエストックともども道具屋に売ってしまいました。
相場を見つつアントワープ、アムステルダムと移動しクエストクリア。
ベルベットの相場もまずまずだったのでここで売りました。
酒場で報告しようとしたら・・・ヨハンナさんったら報告してくれません。
しかも道具屋で買って来たフラットキャップを渡そうとしたら、受けとってくれませんでした。でも羽根つきフラットキャップは受け取った・・・。
つまりあれですか、安物をもって来るなと。そういうことなのですね。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
