--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.31

白い鉱石採り!のはずだったのに…

名工の大工道具を作りたい!というロンゲさんのお手伝い&採集上げのため、アフリカ南西岸の上陸地点に来ています。
今日は沢山採集するぞ!と思っていたのですが…。ステップの中の人が発熱しちゃったのでした。
で、ブログなんて書いてたら同じ気はするのですけれども。さっきから当社比2倍くらいミスタッチと誤変換が多くなっておりますので。チャットするのも危険な香り…。ちょこっとだけ採集(単にF8連打ですがW)したら寝ようと思っております。
さて、最近リアルが忙しく更新が滞っていましたが何をしていたかと言うと、ひたすら調理です☆
神秘の香辛料は必須アイテム
R5まではひたすら羊肉からソーセージ作り
ここで調理師に転職、専門の+1とリボンで+1=R7
バレンシアでローズマリー。ブメのついでにパルマでパセリとオレガノを買い込み、マルセイユの塩とあわせてハーブソルトを作りました。
大量のローズマリーとハーブソルトを積み、ボルドーで骨付き羊肉のワイン煮込みと牛肉のケバブを作りまくります。これでR7になったので鶏丸焼きニンニク詰めを作れるようになりました。
でも…香辛料取引なんて高級なスキルは持っていないのでガーリックを積むのが大変です。
お料理は商館に出しておいたのですが、あっという間になくなりますね…。回復量の多いお料理は人気なのですね、補充…したいけど材料集めに時間がかかって全然追いつきません…。
アイテム枠に余裕があればいろいろなレシピをもっていろいろなお料理作りたいんですけれどね~。工芸のレシピもまだ欲しいのあるし!
…実は今流行りのブーツ強化をやってみたかったりします。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.31

死に様占い (BlogPet)

ステップ&ちるみるは
しばらく寂しくなるなあ、なんて思っていましたら「大丈夫さんも一緒に来て~」ええええ!
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.28

胡椒木下教祖杯

日曜日に開催されたパンヤ大会・胡椒木下教祖杯に参加してきました。
いつもの回線落ちもせず、無事予選を完走。
お子が膝の上に乗っているという状況でしたが、なんと上位チーム(のビリW)に入れました。
pangya_012.jpg

上位チームと下位チームに分かれての本戦。
結果は…例によって回線落ちです。
私が落ちる直前にサラサラな人も落ちてましたので、これはもうマシンの問題とかではなくプロバイダかも。
敗戦チームと、ある意味教祖にも罰ゲームが課されておりました…がいろんな人の名誉のためにも口をつぐんでいた方が良い気がします…。
その後、2次会にも参加しましたが…。また回線落ちにて終了(笑)
主催の御二方、参加された皆様お疲れ様でした。
回線落ちはしたけれど楽しかったです♪

海の上のパン屋
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.25

ドリームバスターとパンヤ

昨日はロンゲさんとカリブまで遠出してドリームバスターの後編をやってきました!
ほんのちょっとネタバレ有りですご注意を。

リラ・フルーツブランデー・アクアビットを積んで出発!
更に到着直前、視認でマスケット銃を拾っちゃったので名産4種♪なんて思いながらもサンファンでは相場が悪く売らずに出航。
するとちょっと先にイベントキャラが浮いてます。
クリックしてイベント発生!
って戦闘だし、すぐ近くに敵船がいるし!!
わたわたしているうちにクリティカルを貰ってあっさり撃沈です(笑)
せっかく積んだ名産品も流されて50樽以下に…。
名産コンボにならず、ちょっとしょんぼりしつつサントドミンゴで売り払い、更にイベントを続けます。
すると教団の方々がパンヤの大会モードで遊ぶと言うので、ちゃっかり混ぜてもらいました。
結果は…。
1回目はまたしてもいつもの回線落ち。
2回目は無事に回れましたが…。

ちなみに3位なのは、回線落ちで3人しか残らなかったからです(苦笑)
もうね!言い訳すると久々だったからってことで!
WhiteWizは綺麗だし結構好きで、ベストは-10くらいな訳なんですが…。
…イーグルを1回出したものの+4とかいっぱい叩きまくってましたよ?

その後は大航海に戻ってドリームバスターイベントを終了しました。

明日はアンジェリカさん&リンクさん主催のパンヤ大会が開かれるそうです。
詳細はこちら
私は明日は用事が入りそう&お子ちゃまが最近なかなか昼寝をしてくれないということで出られるかどうかはかなり微妙です。
でも昨日の結果を見るに出ない方が身のためのような気もしてます。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

03.24

死に様占い

下のペットの記事、今回は意外と意味がわかりますね。
でも牛乳の商館てなんでしょう?チーズとか乳製品しか置いてはいけないのでしょうかね。

さて、先日よあけさんのブログにのってた死に様占いやってみましたよ。
今更ですが結果はこれ!
20060312115845.jpg
…ドラマチック?ですかね?(笑)
カイロ対岸にでも自分のミイラでも捜しに行ってみようかなあ。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.24

調理師に転職! (BlogPet)

ステップ&ちるみるが
あまりにもぼんやりしてて、牛乳の商館に出展品があったのをすっかり忘れてましたよ?
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.22

またまた体験出張

昨日は休日だと言うのに朝から忙しく、夜には日本酒の臭いだけでへろへろになって帰宅。
こんな日はゲームでもやって気晴らしを!とぼんやりした頭のままインすると商会のリンさんからTellが入りました。
何でもお友達の商会へ体験入会しに行くとのこと。
しばらく寂しくなるなあ、なんて思っていましたら
「ステップさんも一緒に来て~」
ええええ!
二人も抜けて大丈夫かしらと商会情報を見てみると…。どうやら商館維持条件は大丈夫そう。
そんな訳で、リンさんのおまけでまたしても出張することになりました。主体性のないステップさんです。
しかも、あまりにもぼんやりしてて、ロンドンの商館に出展品があったのをすっかり忘れてましたよ?
あれって没収ですよね~きっと。まあ貴重品はないのでいいといえばいいのですが。
今回お邪魔した商会は人数も多くて、記憶力の弱った自分には皆さんを覚えられるかどうかがとっても不安だったりします…。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.19

調理師に転職!

依頼斡旋書をかなり使っても出なかった調理師転職クエスト。
名声が明らかに足りないということで北海で名産の付く交易品を買い込み、商館でちょっと宝石も買ったりなんかして名声を稼ごうと試みます。
でもね商館でお買い物するとね、痛いんです!懐が!
効率はいいけれどお金がかかります…。
だいぶ軽くなっているお財布にちょっと不安を覚えつつ、宝石の相場が良いと情報のあったセビリアへ向かいます。
もうすぐ到着というところで現。調理師のあずきさんからTellを貰いました。
「もしご希望なら調理師クエ出すよー」
!!
嬉しいです!すぐに「はい」と答えたいところ。
でも、今はセビリア。あずきさんはロンドン。
ストックホルムなんて遠方に行かせる上に、お待たせするのは申し訳ない。
お気持ちだけで!と思ったのですが…。
このままだと転職前に破産するかも?
やはりお願いすることにして、大急ぎで北海へ戻ります。
途中リューベックでロンゲさんと合流して引っ張ってもらい、
一足先にストックホルムへ向かうというあずきさん&旦那さんを追いかけます。
結局途中では追いつけず、ストックホルムで合流。
あずきさんにクエストを紹介してもらい、準備してきた料理を納品して無事達成。
20060319223603.jpg
晴れて調理師になることができました!
ありがとうございます、あずきさん(と旦那さん)!持つべきものはお友達ですね!
これで釣りと調理を頑張ろうと思います。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

03.18

調理師になりたい

調理スキルもとったし調理師になりたいなと思ってボルドーでワインを積んで北海へ向かいました。
オスロの近くでタラを釣る釣る釣る!釣ったはしからワイン蒸しに変えます。
ほらピンポイントでネズミにかじられるかもしれませんから!
なぜかやたらと火事になりましたが、副官君が消し止めてくれたりしてちょっと嬉しかったり。
無事に200食を作り上げ、ストックホルムへ向かいます。
でもここで問題。ステップの交易名声は1700ちょっとしかありません。
クエスト自体が出ない可能性大!
少しでも名声を上げるため、途中で発見したダンツィヒで投資をして向かいました。
とりあえず名声2000は越えましたが…出ない。
更にストックホルムにも投資して2800になりましたが…出ない。
こんな駆け出しが調理師なんて100年早いってことでしょうか。諦めてロンドンに戻り、名声を上げて出直すことにしました…。
たいしてお金ないのに、かなり投資しちゃったので更に貧乏に(苦笑)
名声も稼がなくちゃなのでしばらくまじめに交易することにします。

そうそう、新しい副官ウリエル君の主計長特性が見えました!
20060318100926.jpg
53B!
よかった。雇いなおさなくて良くてほっとしています。
ちなみに名前はめんどくさくて牛乳を検索したら引っかかった考えましたよ一応、ええ。「ジュース?」と聞かれましたがミルクつながりです。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.17

ついに…やってしまいました (BlogPet)

ステップ&ちるみるで、リンに解雇するはずだったみたい。
ミルクはマルセイユへ解雇したかったみたい。
ステップ&ちるみるが4つに戦闘したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.16

調理スキル

すっかり更新をさぼってしまいました。

さて、先日やっと生物学が6になったので転職しました。
ヨーロッパだけでは生物をこれ以上あげるのはきつくなってきました…。
この辺でそろそろ交易レベルを上げたいところです。
なにしろステップは今まで商人になってたのは2日間くらいしかありません(笑)
食品商になって、調理スキルも取りました!
フランス人ですからナントで小麦から小麦粉、ボルドーでちょっとずるして神秘の香辛料で羊肉からソーセージを作りました。
結果あっという間にR4になりましたよ!これでべルベットのリボン装備で色々作れる…筈なのですが、以前そのうち自分で使いたいが銀行枠がきつくて商館に置いたリボンは売れちゃってたのでした。お買い上げありがとうございます。
自分ではお高めに置いたつもりだったのですが…安かったらしいです(笑)

さて、せっかく北海に来たのでオスロでマスケラを交換して、ついでに名産品を積んで地中海に帰る事にしました。
オスロで亜麻。アムステルダムでオランダ更紗。カレーでリンゴ酢と干しリンゴを積み込みます。ロンゲさんが作ったフランネルをもらって名産5種。これをマルセイユで落とします。
ふっかけを成功させる為にドレスを着て社交ブースト!
連続でふっかけに失敗しました。
何度かモンペリエとブメりますが1回も成功しない!!
最後は銀行からドレス出すのめんどくさくてブーストせずにふっかけしたら2連続で成功しました。
…交易所徒弟のお兄さんはドレスはお好みじゃないみたいです。

無事カテ書をゲットしたあとは、ドリームバスターとうっかり途中なのに出航して来てしまったフランス13章の続きの為にヴェネツィアに向かいます。
そのときの商会チャットの会話
「ストーの指輪いる方います?」
「これからそのイベントやりに行くよ」
「私もそれ貰いに行くとこです」
…う~ん
「今ストーの指輪はだぶついているぜ」
ってとこでしょうか?でも縫製持ってる人には嬉しいアイテムですよね。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.12

結婚式

お友達のあずきさんの結婚式に行ってきました。
大航海で結婚式にお呼ばれするのは初めてです。
場所はセウタの教会。
新婦の入場です。

とっても綺麗です!

神父の聖書の朗読、誓いの言葉、指輪の交換と式は進んでいきます。
20060312115824.jpg
新郎新婦

お式のあとは教会の外でブーケトス。バザーを出した花嫁を追いかけます。
みんな必死で走っておりました。

20060312115833.jpg
みんなで記念撮影

良いお式でした。
あずきさん、旦那さま、おめでとうございます。末永くお幸せに!

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.11

ついに…やってしまいました

すっかり副官を育てるのが面倒になってきているステップです。
副官の能力ばかりに目を向けてるとゲームがつまらなくなってしまいますね。
と、いいつつも特性が見えるようになればそれは興味あるわけで…。
先日書いたうちの副官。4つの特性が見えました。
20060311160435.jpg
4つともC!!
戦闘系は別にいいのですが、主計長だけでなく倉庫番の低さが光ります☆
「ああ、これでまだ見えてない兵長がAとかだったらどうしよう!?」
と商会チャットで言ったらリン☆さんに
「きっとSだよ」
と言われました。そうかもやはり武闘派宝石商なのかも!

…役には立たない。
笑いは取れるけど。

ホントに下手に兵長高かったりすると解雇しにくくなるのでさくっと行ってみました。
20060311160446.jpg
ごめんね…!
ダメな子でも頑張って育てようと思っていたけど、君は予想以上だったよ!
元気でね…!
20060311160513.jpg
マルセイユで新しく薬品商を雇いました。
なんか顔が誰かさんに似てますが…。
こんどこそ、せめて1個でもBくらいはありますように…!
まあとりあえずポルトガル語を忘れられるだけでも良しとしましょうかね。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.10

ひな祭りとサイコロと (BlogPet)

ほんとうは、ステップ&ちるみるは
後日は、アテネが、ゲームや、東地中海と、いろいろと、いろいろなど出会いましたよ今日はいよいよアレクサンドリアアップデートとか東地中海やアレクサンドリアアップデートですね!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.08

うちの子

20060308224439.jpg
うちの副官・宝石商です。
特性が2つ開きました。
宝石商です。商人です!
…高望みする気はないのですが、せめて主計長Bくらいは行って欲しかったなとか。
ちなみに今日レベルが2つ上がりました。
2回とも兵長特性が上がりました。
よく上がってます。
うちの宝石商・ミルメークさんは実は武闘派なのかもしれません。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.08

サイコロころころ

行って来ました。サイコロ企画
会場は人でいっぱいでした。クマとか仮面とか妖しい人も混ざってます。
ちょっと眠くてぼんやりしていたのでSS殆ど撮ってなかったりします…。

4面ダイスってどんな形なんですかね?ピラミッド型?
開始の合図とともに一斉にそんな不思議なサイコロがふられます。

1投目 4! 幸先が良いです
2投目 3! これは…
3投目 3! もしかすると!
点数の合計は4+3+3×2=13でした。

どきどきしながら集計を待ちます。
まずは1ゾロを振った方2名が決勝進出。続いて点数順に名前が呼ばれます。
すると…
「こないだ新興宗教から足を洗ったステップ」
呼ばれましたよ!決勝進出です。
「目覚めて良かった!」
お隣にいたジーニアス(本物)氏からもこんな言葉が。そうですね、ここはマルセイユ1番商館。
そのためか敵対勢力の誰かさんはいまひとつな成績でしたし(笑)

休憩をはさんでいよいよ決勝です。ここからは単純に点数だけでなく「援軍要請」と「収奪」の使い方が勝負を分けそうです。

1投目 3  ここはどちらも使わず静観です
2投目 3  嫌な感じです…援軍の使いどころが難しい
3投目 4! 悪い方へ動き出した感じです…。

そう。点数は高いのですが、この時点でまだ援軍要請を使っていません。
4なのに強制的に振りなおし。これが1を出していたならまだ運があったのですが、4だった時点でもうダメダメです。
誰に振りなおしをお願いしようか…。
結局考えてもしょうがないので目の前、一番近くに座っていた方にお願いしました。
…人が多くてその方しか名前見えなかったし。
結果は1。予想通りすぎて笑えました。
援軍をお願いした方には逆に申し訳なかったです…ごめんなさい。

そして皆の援軍要請が終わり…。収奪に移ります。
ここはセオリー通りトップの方の点を奪いに行きました。
…がサイコロの目は1。逆に1点を奪われました。
やっぱり(笑)出るような気がしたんですよね~。
そんなわけで優勝はそのトップの方でした。おめでとうございます。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.04

ヴェネツィア謝肉祭と7色のドレス

さて、昨日は時間がなくてさらりと流しましたが、謝肉祭参加してみました。
ヴェネの街中あやしい仮面の人がいっぱい…。貰った仮面をつけて街を橋って見ましたが、耐久が5と低すぎなため、銀行に入れて冒険へ。
しかしこの仮面、意外と役に立ちます。名声が少なくて変装装備が出来ず、アレクサンドリアへの入港を断られたお友達…。アラビアンシューズ+マスケラで入港できました!
地味に変装度+5がついてます。

ひとしきりの冒険のあとヴェネツィアでお友達がカムバックボックスを貰いました。昨日ちょっと書きましたが、こちらで話題になったドレスが出ました。お借りしてみましたよ。
20060304091721.jpg
そう!7種類に変化するのです。







20060304091738.jpg

20060304091748.jpg

20060304091810.jpg
20060304091822.jpg
20060304091836.jpg
20060304091856.jpg
(テーブル入れると無駄にスペースあいちゃうな)
せっかくなので全部の写真を並べてみました。クリックで拡大します。
ドレスで遊んだあとはお友達と記念撮影。おそろいのペチコです。
20060304091908.jpg
後ろに何やら妖しい影が…。
更にもう1枚。
20060304091918.jpg
なんか増えてます(笑)

そして7つに変化する不思議ドレスのその後は…!

2006.03.03 サーバーアップデート情報 〔対象:全ワールド〕
●「仕立て道具」で、異なる種類の服に仕立て直すことができる場合があった不具合を修正
  ※既に仕立てられた服については、そのまま問題なくご使用いただくことができます

不具合…。変えられなくなるのは仕方ないと思います、たしかに不自然だし。でも※の部分が…。せめて元のものに戻して欲しかったor事前に知らせて欲しかったですね。だってあれ、今はドレスじゃないんですけど…?

サイコロ企画については長くなりそうなので、また後日の記事で書きますね!

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.03

ひな祭りとサイコロと

今日はひな祭り!
去年は
こんなのを作ったり、菱餅を模したミルクゼリーを作ったりと良いママをしてました。
今年のひな祭りは…!これからサイコロ賭博です!(笑)
悪いママなのです…。

昨日の夜、友人のカムバックボックスから
20060303204121.jpg
コレが出ました!借りて遊びました。
でも今日の修正で…くすん。

さて、これからサイコロに行ってきます!結果やいかに!!

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

03.03

いよいよ (BlogPet)

後日、ゲームや、広い東地中海にこもってアテネを拠点に羊皮紙を買い集めながら、まだ見ぬ生物を調査です
いろいろな人にこもってアテネを拠点に羊皮紙を切り上げて帰れるといいな
今日はいよいよ一周年アップデートですね!
早く仕事を切り上げて帰れるといいな
とケータイでの更新しなかったの?
後日は、アテネが、ゲームや、東地中海と、いろいろと、いろいろなど出会いましたよ
今日はいよいよ一周年アップデートとか東地中海や一周年アップデートですね!
早く仕事をちまちますればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.01

意味の無い艦隊

週末に猫教団からジョンブル魂に戻ってきましたステップです。

最近またリアルが多忙なため中の人がぐったりです。
そんなわけで月曜日は大航海はお休み。旦那さんがやってる幻水5をぼんやり見てたり。
幻水は1・2が大好きです。3は…クリアしてなくて。4はクリアしました。
5は面白そうなので今度やってみたいと思います。

それはさておき。昨日はちょっとインしました。
そろそろ転職しようか迷っていますので、とりあえず転職状を取ろうとワインを積んでジェノバへ。
でもなかなか商人転職クエを出せずにいるとヴァディスさんがやってきて紹介してくださいました。
さくっとそれをクリアして酒場前に戻ると、続々と猫教団の方々が。
何となく艦隊を組み、セビリアに戻るというロジーラさん、ヴァディスさんとわかれナポリへ。
セビリア戻っても良かったのですが、明日からの謝肉祭に備えヴェネツィア方面に行っておかないとね。チャットでその話が出るまで忘れていたのは内緒です。
ひとりだけ反対方向、目的もないイミナシな艦隊(笑)
途中キーボードを旦那に取られたりしつつナポリで本を読み終了です。
皆様、ステップまれに中の人が違うことがありますのでご注意くださいませ(笑)

3/3ひな祭りの日に松平瞳子さん主催のDancing a Diceが行われます。
マルセイユ1番商館にてPM9:00 スタート
詳しくはこちらをご覧下さい。
私も参加…出来たらいいな。9:00にインできるかは微妙です。まだ職場にいたら…泣ける。

先日セビリアで見かけてたくまさん。ちびっこ熊かわいい
20060228204017.jpg

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
