--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.29

哀愁のカ○ーパンマン

最近ちょっと体調不良もあってDOLお休みがちでネタがありません…。なので違うお話でも。

先日、ふと読んだこちらの記事で紹介されていた孤独のカ○ーパンマンがちょっとツボに入ってしまいました。なんかね、このもの悲しさがね、良いんですよ。

我が家は半年ほど前からア○パンマンブーム。
むちゅめ(2ちゃい)がア○パンマングッズに夢中なのです。ア○パンマンのふりかけでご飯を食べ、ア○パンマンのパジャマを着て、ア○パンマンのぬいぐるみと共に眠ります。でもアニメには全然興味が無いあたりが不思議です。

上の記事を読んでいて思い出したのですが、先日夕食の食材を買いにスーパーに行ったときの事です…。

入り口近くに値下げ処分品のワゴンがありました。
そこにはア○パンマンの玩具つきのお菓子が3つ。
全3種で箱を見れば、中身がわかるものでした。
ひとつ目を手にとってみました。
「この箱にはカ○ーパンマンがはいっています」
ふたつ目を手にとってみました。
「この箱にはカ○ーパンマンが…」
みっつ目を手にとってみました。
「この箱には…」
数日後、同じ店に行くとカ○ーパンマンはまだそこにいました…。
ごめんね。うちにはア○パンマン大好きの子がいるけれど、カ○ーパンマンにはあまり興味が無いみたいなの!
良い買い主に出会えるといいね…!
子供達の彼に対する評価がありありとわかった、せつない瞬間でございました…。

ちなみに、なんで名前に○を入れてるかというと、アクセス解析見るとたまに子育て情報を求めてるらしき方が迷い込んでいるから…。ごめんなさい。うちのDOLキャラたちは粉ミルクの名前ですが、このブログには子育てに役立つ情報などは欠片も無いのです…。

大航海以外の話題
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

05.24

工業品取引

最近お疲れ気味でゲームもブログの更新もいまひとつ気力が足りないステップの中の人です。
今日からロードス島沖海戦なるものが始まるみたいですね。でも大海戦にも出た事ないダメな子なので関係ないわけですが…。
それに我が家ではもっと熱い戦いが日々繰り広げられてますし!お子ちゃまとの歯磨き攻防戦…それは激しく果てしない戦いなのです。
2歳児健診で、いつも抵抗されて上手く磨けていない所を指摘され、そこを重点的に磨こうとした結果…。歯磨き自体を極端に嫌がる様になってしまいました…(汗)
お子が泣きつかれて眠る頃にはこちらもぐったり。難しいものですね。

さて、先日から北欧にて工芸上げをしているわけですが、やはり工業品取引は欲しい!
でも優遇職ではないためすぐには覚えられません。まずは前提となる鉱石取引から。
教えてくれるのはリスボンのバルディ頭取。コペンハーゲンからは遠いです。一瞬やめようかとも思いましたが…でも頑張らねば。
ついでに北海のお土産を積み込んでリスボンへ。ここで鉱石取引を教えてもらい、道々鉱石を買いながら北海へ戻ります。
非優遇でも200個鉱石を買えばR2に上がるはず。
途中でロンゲさんがダブリンに行くと言うので合流し、支援してもらえたのであっという間にR2になりました。
いそいそとアムステルダムのビッケルさんのおうちにいって工業品取引を覚え、その場で鉱石取引を忘れました。
だって鋳造持ってないから鉱石取引はあんまり必要ないのですよね。
前から欲しいと思っていた工業品取引もやっと取ったことですし、頑張って石像作りしなくっちゃ。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.20

ファフニール作り

大海戦、始まりましたね。結局私は北海に来ています。
レースの納品を受けて北海へ。
北海で海事特訓中の夜明さんがファフ像を欲しいということなのでハンブルグへ寄り道します。
ロンゲさんがここで鉱石から青銅を作ってくれる…ハズだったのですが
「レシピ、セカンドが持ってるW」
その場にいた親切な方に加工してもらった様です(笑)
オスロで木材、コペンハーゲンで琥珀を買いファフ作り。
4つ作ったうち3つ大成功しました!
こういうのは是非ブーツ強化の時に起こって欲しい…。
コペンにやってきた夜明さんにファフを渡し、そのあとは何故か銀行前でおしゃべりしてました。
20060520215317.jpg
地面に座り込む若者達

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.19

頑張れ自分!

工芸上げに使うカテ2集めのため、クエストしたり交易したりしていたのですが、一緒にやってたハゲ…もといロンゲさんが飽きたー!というので、鉄斧を堀りに行ってみたりしました。ロンゲさんが4本掘る間に私は1本も掘れませんでしたよ…。む~。

ちょっと同じ作業ばかりだと飽きますので、昨日は久しぶりにマグロ漁船をしていました。
大海戦用にマグステ作り。もっとも…大海戦には99.99%出ないとは思うのですけれども、何となく作っちゃいました。
キャラのスキルも中の人のスキルもへっぽこ過ぎてどうにもなりません!
そんなわけで昨日のうちに混雑するであろうシラクサ前からセビリアへ移動しておきました。
でも良く考えたらナポリにいて必要な人にマグステあげれば良かったのかも…?とか気が付いたりして、今更ですが。

今日は北海へ行って工芸上げの予定です。私の当初立てていた予定は
調理師→香料商人(一気に交易上げ)→ちょっと海事上げ
または
調理師→ちょこっと海事上げ→香料商人
だったのですが…。なぜか今は薬品商。余計なことしてます。こんなことしてるからスキルもレベルも上がらないわけです。
でも!このままだとハゲに工芸追いつかれただけでなく抜き去られるのです!
いや別に負けるのは良いんですけど、私のことですから近くに高Rがいると「じゃ、苦労して上げなくてもいっか☆」
となるのは目に見えてます。
ああ、でも今まで頑張ってきた工芸くらいは挫折せずにちゃんと上げたい!
なので頑張って石像作ってきます。早く上げて海事とかやりたいなあ。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

05.19

工芸か香辛料か!? (BlogPet) (BlogPet)

ミルクはここへこっぽい調達♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.15

みんなでおしゃべり♪

新しいマウスを買って来ました。今のところスムーズに動いてます。
今までが今までだったので、動きについていけずに変なとこクリックしちゃったりもしますが、まあ良いでしょう。ふっかけに成功したのに動いちゃってウィンドウ閉じちゃったりもしましたが…まあいいのです…うん。
北欧で工芸上げをやっているわけですが、どうもカテ2が足りなさそう…。
という訳で、この週末はカテ2集めの旅に出ました。
といっても鉄材の配送とかスズ鉱石の配送をやるだけなんですけれども。
でもそれだけではなかなか集まらないので名産コンボも併用します。
亜麻、琥珀、羽毛、ジン、アクアビット、ウィスキー、フランネルの7種を50づつ積み込んでリスボンへ。
鉄材を納品したあと、セビリアで名産品を売却。ふっかけに成功してカテ3を6枚ゲット!
今必要なのはカテ2ですが、ロンゲさんがカテ3も集めてのでOKです。
無事カテ書を手に入れた後は、Zサーバで行われているというブロガーフェスティバルを覗きにいて見ました。
しかし、時刻はもう10時半…。行ったときには終わっていたらしく、何がなんだか…。
しかもSSとか取り忘れましたよ…。
その後はノトスに戻ってカテ書集めの続き…をしようと商人依頼斡旋人のところに行くと猫教団の群れが(笑)
いらん子の方もいましたけれど教団卒業生だし。色々お話していると続々集まる教団員。
20060515225948.jpg
おしゃべりしているうちに夜もふけたので北欧へ戻るのは翌日にして就寝です。

翌、日曜日はまたまた名産品を積み込んで北海へ。
シェリー、ベルガモット、フルーツブランデー、リラ、リンゴ酢、干しリンゴの6種を積みました。
途中、桃花さんがロンドンにいらっしゃると言うことなので寄り道。
フレ登録していただき、色々お話しました。だんなさんの鉄刀木さん(の別キャラさん)もやってきてお話する中で衝撃の事実判明。
なんか結構ご近所さん…?このご夫婦とは色々共通点が多い気がします。
20060515230000.jpg
世間は狭いのですね…!

お二人とお別れしたあとはアムステルダムで名産品を売却。
カテ3が5枚でした。けっこう引きが良いです♪

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

05.12

石像作り!

結局悩んだ末に薬品商に転職してオスロにいます…。
セビリアを出るとき、広場で夜明さんに出会いました。これから海事に行くというのを聞いて更に揺れましたよ。そろそろ海事も上げたいと思っていましたし。
でも!今は事情により戦闘ができないのです。
それは…マウスが絶不調。それはもう良く止まるのです。
10秒も待てば復活するのですがかなり不便です。これで戦闘とか無理。
光学式のをつかってて、ドライバとかも入れなおしたりしたんですけれども…。
今日インしてみたら、商会チャットがちょうどマウスの話題でした。
コードレスとか良いよねという会話を見ながら思いました。
「普通に動くなら何でもいい…」
…明日マウスを買いに行こうと思います。

さて、今日も北欧で石像作りです。ひたすら彫ります。彫るったら!
今日はこれ以上書く事がなかったりします…。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.12

工芸か香辛料か!? (BlogPet)

きのうステップ&ちるみるで、工芸っぽい調達したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.11

工芸か香辛料か!?

さて、インドで香料商人転職クエストを受けて、ヨーロッパに戻ってきました。
船倉の関係でコショウは120しか積めなかったので残りはリスボンの商会ショップで調達。
無事達成することができました。これでいつでも香料商人に!
さっそくなろうと思っていたのですが…。宝石商に転職したロンゲさんが工芸上げをするとのこと。
工芸。ステップというキャラを作ったその日に覚えた工芸。
なぜか1日でランク追いつかれました。このうえ抜き去られるのか!?
なんかそれはちょっと癪だわ。むむ。
…まあ殆ど非優遇で上げたから時間かかったんですけれども。悩みます、ここで一旦調理上げをお休みして工芸優遇職になるか、このまま香料商人になるか!?

悩みながら、マラガにお買い物に行くとリン☆さん発見。Tellでお話していると、隣にモラ姿のちびっこがやって来ました。
リンさんのお友達?と思ったら二人とも初対面(笑)私もリンさんもその方もおそろいのモラ姿だったので並んでみたようです。
せっかくなので記念写真☆
20060511231142.jpg
モラ三姉妹です。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.09

ガーリックの為にインドまで!

昨日は引き続き鶏丸作り。マラガでガーリックを買うのですが最高でも25しか買えません。
セウタとブメりますがつらい。くじけそう。
切実に、切実に香辛料取引がほしい!そんなことを思いつつ調理してると、教祖様とついでにロンゲさんがインドに行くとのこと。
香料商人になりたい!と叫んでついて行くことにしました。
インド。初めて行ったときは商用キャラックでの一人旅。
遠かった。NPC海賊にももてまくった。
カリカットに着いたとき、もう二度と来ないかもしれないとすら思いました。

それでも前回卵イベントで行っているので今回で3回目です。卵の時だってかなりタイミングを見計らって意を決して出発したわけですが(引っ張ってもらったけど)今回は突発的。しかも平日です。が、教祖が「今から行けば12時には着くよ」と言っていたので連れて行ってもらいました。
まあ貴重品も持ってないし、いいか☆という訳で出発!
カナリア沖と穀物に海賊さんがいましたが遭遇することもなく無事にカリカットへ。
ホントに12時に着きました。読みぴったり。すごいです教祖様。
すぐに落ちようと出航所へいくと
「香料商人クエの紹介のシャウトしてる」
と教祖が教えてくれました。あわててもどって、Tellしようと検索してみるも…いません。
おたおたしていると、教祖がシャウトしていた人を捕まえてきてくれました。
ありがとう教祖様!無事、香料商人転職クエストを紹介していただけました。紹介してくださった方もありがとうございます!
嬉しいな!これでガーリックをたくさん買えるようになりますね!

そんなわけで今日はカリカットからスタート。鉄刀木さん桃花さんご夫妻が宝石商転職クエストをロンゲさんに紹介してくださいました。ありがとうございます。
そのまま色々とお話しました。お互い夫婦で大航海してるので親近感があります♪奥さんはキャラがヨーロッパということだったのでフレ登録できませんでしたがお会いできたときは是非!フレ登録&またお話したいですね。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

05.08

GWは健康的に

GW後半は1日で工芸ランクを9まであげたどこかの誰かさんと違って、健康的にガーデニングとかしてました。
こう書くと聞こえはいいですが、実質は小さなシャベル片手に石の発掘発掘。ええもう石切の書が欲しくなるくらい!
土が固くて根が張れないだろうと頑張ったのですが、あまりの固さに挫折してそのまま苗を植えちゃったり。
自然界は過酷なのです。強い子だけが生き残れるということで…うん。
おかげで今日は右腕だけ筋肉痛です!翌日に筋肉痛が出るのですからまだまだ若いのです(多分)

夜はゲームやってたんですけれどね。とりあえずさっさと調理を上げてしまおうとひたすら料理を作ります。
ナントで鶏肉、ボルドーでブランデー、マラガでガーリックを買って鶏丸を作る作る作る!…昨日はこれだけです。つまり書くことがないのでした。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.05

たまご狩り終了!

世間はゴールデンウィークとかいうものですね。
連休のど真ん中に仕事が入ったため普通にゲームしてる負け組みステップです。

それはさておき、無事にたまごイベント完走いたしましたよ!

停電でサンファンで強制的に落とされてましたので、カリブからスタート。
たまごのヒントを聞き、これですべてのヒントが揃いました。
あとは残ったたまごを拾い集めるだけ。

東地中海とか怖くてびくびくでしたがなんとかクリア。
ヴェネツィアで商人卵を手に入れました。
20060505221505.jpg
…多分、人気は軍人卵なのでしょうけれど戦闘しないですしね…。
冒険卵は口説き持ってないから意味ないですし。
最近すっかり商人です。おかしい。ステップは冒険と海事に力をいれようと思っていたのに…!
結局、海事は中の人のセンスの無さがどうしようもなく…。やっぱりね生産が好きなんですよ。楽しいし。

そんなわけで、卵イベント終わった後はチュニスで赤鉱石掘り掘り。するとアムステルダムで織物が暴騰しているという情報が。
これは、ベルベットを積んでいかなくては!ついでにカレーでゴブラン織りも積もうとジェノヴァでベルベットを買ったあと一路北海へ。
カレーではゴブラン織りが180%でございました…。
仕方なくベルベットのみアムステルダムで投下。そこそこ美味しかったです。
そのままベルゲン北の上陸地点へ向かいました。
ここでは赤鉱石と黄鉱石が取れるらしいので、これをルビーと金に変えてうはうは!と思ったのですがそうは上手くいきませんね。
なかなか鉱石が取れません。山のように取れる丸太…!これを木材に変えたりデッキブラシに変えたりしながら掘りつづけますが、鉱石はいまひとつ…。
しかもやっと取れた赤鉱石は半分以上生産失敗で消えていきましたとさ。
やはり優遇職でランク上げないとジュエリーカットは難しいのですね…。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.05

カリブに閉じ込められる! (BlogPet)

ステップ&ちるみるは
そんなソファ幽霊マグロ漁船や保管上げマグロ漁船の方とお話しながら釣りまくっていると、夜明さんが登場。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.01

カリブに閉じ込められる!

と言っても封鎖とかではありません。インドから帰って来て、まずはマルセイユで久々の爵位をもらい…。
20060501200909.jpg


相場の良かったバルセロナでインド土産のコショウとルビーを売却。交易レベルが28になりました。
さっそく作ってもらった商用大型キャラックに乗り越えて、カリブへ持っていく為のお酒を作りまくり。ちなみに渡された船には「密造酒工場」という名がついていました…。まったく!なんて人聞きの悪い。単に誰にも断らずに手作りしてるだけですよ!
名産品を積んだところで、卵のヒントを聞くためにカリブヘ出航!
道中は危険な目に会うことも無く、特別なことも無く。ま、しいて言うなら交易品が15種(主に魚)になっててせっかく釣ったマグロがリリースされちゃったのがせつなかったくらい。
無事、サンファンに到着してヒントを聞いて、交易品を売ってカテ3をゲットして…。
さて、帰り用に買い物しようと交易所のおっちゃんに話し掛けようとした瞬間!
画面は真っ暗に。
画面だけではなく部屋も真っ暗。
ブレーカー!?とか一瞬思いましたがそんなに電気使ってないし…外を見ると他の家の電気も消えてたりついてたり?
2、3分で復旧したものの、しばらくするとまた停電。
近くで火災があって電線が燃えてしまったようです。だからその線に関係ある家だけ停電したみたい。
結局なかなか復旧せず、何もできないのでおとなしく寝ることにしました。
電気使えないってホントに不便ですね!

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
