--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

06.30

収奪!?

昨日も夜明さんと一緒に海事を頑張ってきました!
大船団とジェノヴァへの連絡クエを繰り返し。途中でNPCを襲ってみたりもします。
ナポリの近くで出会ったこれとか
20060630205627.jpg
ローマ護衛艦隊
レアポップというやつらしいですよ!?砲撃で沈めたら意味がないということなので白兵です!
でも私は白兵系スキルはないし、防御力は紙だし。外側をぐるぐるしつつ外科と修理連打です。

夜明さんが拿捕に成功して収奪したのはなんと!
…牛肉だったそうです。メデューサの紋章を落とすらしいですけれど、やっぱりそう簡単にはとれませんね。って戦ったのは私じゃないけど。

その後もジェノヴァ商船隊を襲ったり商船狩りをやったりしつつチュニスへ。
機雷がうまく機能したり、クリティカル出したりといつになく好調。どうしちゃったの私!とか思っていたらやっちゃいました…。
チュニスからの帰りにやった護送船。沈んだ敵船が邪魔で旋回できず、目の前には敵の提督。
このまま白兵かあ、鐘で撤退しよう…と思って見ていたら
「勝利」の文字。
白兵ではなく衝突しちゃいました。ラムが刺さっちゃって終了。まだかなり敵船残ってたのに~!!
どうも衝突直前に機雷を踏んで削れてたみたいです。

ジェノヴァにもどって気分転換にロッシ一味をやってみました。
20060630205644.jpg
陸上戦初めて勝ちました!これも海事レベルが上がったおかげですね。頑張ったおかげで更に海事レベルが1上がりました!

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.30

秘境探検レース(BlogPet)

ミルクは頭造船したかったの♪
するとナイルまでダッシュしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.28

海事LV20!

先日から(たまにさぼりつつ)頑張っている海事。
やっと海事レベルが20になりました!
アピコメに「海事頑張る」と入れていたら、
「海事頑張る格好じゃない」と言われました。
ペチコで海事してますがダメですかね?
一応、道具屋で買ったエストックも装備してるのですが!
20060628213405.jpg
これで白兵になってもイチコロです☆
ま、イチコロになるのはうちの船員なんですけどね…。

昨日は初めてイスラム商船隊にひとりで挑んでみました。
機雷上げも兼ねているので砲撃はせずにひたすら機雷を撒く撒く撒く。
途中なかなか踏んでくれなくてやきもきしましたけど、何とか倒すことができました!嬉しいな。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.25

秘境探検レース

秘境探検レースに参加してきました。
当日はお子ちゃまがぐずりまくってしまい8:30のエントリー受付開始には間に合わず。
これはもう一人でのんびり行って参加賞だけもらうしかないな~と思いつつ9:00にインしました。
あらかじめアムステルダムにはいたので急いでイベント開始。すると教祖の艦隊にまだ空きがあるとのことでハンブルグで合流して入れてもらいました。
商会チャットで情報交換をしつつ次のチェックポイントを目指します。
20060625222043.jpg
一斉に同じ方向へ向かう艦隊達、綺麗な列ですね。

カレーやナントはハズレということでモンペリエへ。
ここで次の情報を聞き、シラクサへ向かいます。更にサロニカで最後の情報。
「お頭はナイルを上るって言ってたぜ」
とのセリフからナイル上流へ。
途中このイベント用に現れたらしいNPC海賊に絡まれつつもナイル上流の上陸地点へ。
かつてナイル川にこんなに船がいたことがあったでしょうか。上陸地点もすごい人。みんな一生懸命は走っていきます。
私たちも猛ダッシュ。いつもは迷う陸上も追尾してるだけだから問題なし!(超他力本願)
しばらく走ると人だかりが…。
どうやらここがゴールのようです。あまりの人の多さにEscキーに頼ってイベントキャラをクリック。
深紫の宝冠とオパールの髪飾りと金150をもらいました!
なんと、トップから5分以内というのに間に合ったようです。
しかし何故か同じ艦隊なのにもらえたのは私だけだったという…。明暗を分けたのはアイテム枠に空きがあったかどうかだったようで。
ちょっぴりせつない気分になりつつ記念撮影。
20060625222107.jpg


その後はNPC海賊がレア紋章つけてる!?という話でNPC狩りに。
しかし…船を造船してもらって改造していないのをすっかり忘れていました。大砲はカロネ14門1個しか積めないし、船員は48人だし!
ただでさえ弱っちいのにこれではどうしようもありません。
逆に拿捕られそうになったり、開始直後にクリティカルで沈んでみたり(笑)
役に立たないどころかむしろ邪魔(汗)できるだけ隅っこで修理と外科してました…。

今までのイベントと違って、よーいどんで皆で一斉に開始して競争っていうのも楽しいかったです。。
中の人がのんびりした性格で忙しいのは苦手なのですけれど、たまにはこういうのも良いですね♪

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.22

副官君(BlogPet)

こないだ、ステップ&ちるみるが

チュニスに帰ろうとしたら夜明さんとすれ違ったのでひろってもらって楽々でした♪
その後はチュニスでその日がお副官日だったpepeさんのお祝いをしたりしながらまったりと過ごしました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.19

フランス14章

先週末は大海戦でしたね。今回も出る予定はないものの、たまには商会の役に立つことをしようとマグロ漁とかしてました。
シラクサ前でひたすら釣り糸をたらすのみの淡々とした作業…ではなくて、Tell×2人&商会チャット&チャットルームで楽しくできましたよ。
チャット打つ方に夢中になって釣りの発動忘れたり、座礁しまくったりしましたけれども…(笑)まわりに人がいたから座礁はちょっと恥ずかしかった…。
大海戦前に作ったマグステをチュニスにお届けした後は暇になってしまったので、ほったらかしだったフランスイベントを進めるためにヴェネツィアへ。
このあとはアレクサンドリアへ行った後、ナイル中流へ行かなくてはなりませんが、最近東地中海は物騒です。
そこでこの大海戦中に済ませてしまおう!ということにしました。まずは足りない宗教学のRを補うために商館で油彩技術の歴史を買い、読書をして残り熟練20で寸止めだったRを上げ、チュニスで「生者の街」を受けます。
というか、一応冒険者してたのに宗教学のRが2しかなかった辺りが…。ま、まあいいでしょう!準備万端整えていざアレクサンドリアへ。
どきどきしながら危険海域に入って検索してみると…海賊さんはいない様子。というか人があんましいない…。
アレク→カイロ→ナイル中流とまわり。さくっとイベントクリア。…この後はマッサワとからしいですよ…?遠いよう。
チュニスに帰ろうとしたら夜明さんとすれ違ったのでひろってもらって楽々でした♪
その後はチュニスでその日がお誕生日だったpepeさんのお祝いをしたりしながらまったりと過ごしました。

大海戦も終わりましたし、今日から海事上げを再開しようと思います。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.14

ひたすら放置

昨日は一応インしたものの、チュニスの広場の片隅で猫と一緒に座ってました。
スポーツは全然わからなくて、サッカーについても同様なのですがお祭りですし、日本戦くらいは見ようと時折流れるチャットを見つつずっと離席表示。
その後、試合が残念な結果に終わった後ゲームする気力も無く時間も遅かったのでそのまま終了W
よく考えたら郊外でF8連打で採集でもしてれば良かったですかね。でもキー押すの忘れてそう…。

今日も諸々により疲れてしまったのでゲームはお休み。なんだか急に暑くなって身体がついていけません…。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.12

副官君

この週末は土曜日にファフ用の黄色鉱石を掘って掘って琥珀を作っただけで終了。
日曜日は昼間に草むしりとかしたせいか疲れて寝ちゃいました。

そんな訳でネタがありませんので、先日その能力値で!といわれた副官君のお話でも。

初めに育てていたのはカーラさんでした。特性値が少しくらい低くても頑張ろう!そう思っていた彼女の特性値は上から ?-C-C-C-?-C !!
そんな素敵な彼女に愕然として、マルセイユにて解雇。
失意の中
「もう、工芸さえ覚えてくれれば誰でもいい!!」
と投げやり気味に手近にいたウリエル君を採用。「小岩井」という適当な名をつけて育てましたら…。
主計長Bが出ました。嬉しかったです。
しかし!彼にはわたくし的にひとつ問題が…。そしてそれは4月アップデートにより表面化したのです!
彼は…彼というからにはあれです。男なんです。お着替えでペチコとかバーメイドドレスとかエプロンドレスとか着れないのです!
ああ、お着替えの楽しみ半減。こんなことなら着せ替え人形感覚で遊べる女の子にすべきだったのか!?
そんなアホな考えが時折頭をよぎったり。
しかも!その後ホルフィーナさんとシルビアちゃんも工芸を覚えることが判明!なぁんということでしょう!スキル的にもあっちの方が良かったかも!?そんなことも頭をよぎるのです。
でもでも、もう解雇は嫌なのです!愛着もあるし。そんな(アホな)理由で板ばさみ。
二人目はまだまだまだ遠いけど多分スキル的にまた男の子かな~。あえて実用性度外視で女の子に行ってみようか!?悩みますね☆
まあウリエル君もアルバ着せたら萌えれそうですけれども。自力で掘れるのはいつの日か。ポイントも知らないし。
ちなみにこの薬品商ウリエル君、連れてる人をあまりというか全然見ないんですけれど…?

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.12

ロードス島沖海戦最終日(BlogPet)

ステップ&ちるみるの、精鋭関係すればよかった?
でも地中海でおかげは加減したの?
でもステップ&ちるみるの、外科が参加したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.10

海事修行開始!

工芸修行が終わって海事上げ始めました!
ちなみにうちの副官君
20060610225238.jpg
工芸修行が終わった直後に工芸補助とか覚えましたよ。
あいかわらず微妙な子です…。このタイミングとかスキルとかが…。

海事始めてから更新サボっちゃったのでダイジェストで

海事1日目
まずは転職!と思ったら会計が899/900とか言う状態であることに海事ギルドマスターの前で気が付いたのであわてて交易所に行ってお買い物をした後に転職。
薬品商から准士官になって戦術を覚えました。
その辺のNPCをつかまえては果敢に白兵です。

海事2日目
前日に引き続き戦術上げ、2に上がったところでトリポリに行き機雷を覚えました。
次の瞬間、戦術とはさようなら。機雷を覚えるために戦術を取ったのです。
人が使ってるの見たら欲しくなっちゃって。それに今後ひとりで海事するときのためにも欲しかったスキルです。

海事3日目
ロンゲさんと商船狩とか。チュニスでやはり海事中のみもざさんにお会いしたので久しぶりにおしゃべりしました。
20060610225301.jpg
私もみもざさんも海事やる格好じゃありませんね(笑)

弾薬輸送船に挑戦してみるも、2回も撃沈してしまいました。

海事4日目
ジェノヴァで夜明さんと合流して大船団3連戦。かつては苦戦した大船団にも楽に勝てるようになってきました。海事は皆でわいわいやると楽しいですね。

海事5日目
海事上げをしているというpepeさんと一緒に大船団や商船狩り。いきなり最初の大船団で沈んじゃいました…。
チュニスで本日最後の護送船を受けたところでPORCOさん達とご一緒することに。敵船たくさんいましたがあっさり勝利。人数が多いと楽々で良いですね!

海事6日目
ちょっとだれてきました。装備も心もとなくなったのでロンゲさんは大砲作り。
私はシラクサでマグステを少し作った後、ファフの材料を集めるためにトリポリへ。
でも着いてみたらベンガジでした。
…おかしいな。測量と言う便利なスキルを覚えてからはこういうことは減っていたのですが、相当眠かったようです。
無理せずそのまま寝ました…。

そんなわけで今日はトリポリに移動して黄色鉱石堀り!(のはず)です。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.04

ロードス島沖海戦最終日

途中で放り出しそうになりながらも頑張っていた工芸上げ、R12になったので一旦終了です。
スカンジナビア西岸で3日もかけて採集した鉱石で作った宝石はルビー80(くらい)キャッツアイ50(くらい)他。
それらをコペンハーゲンで売り払ったおかげで交易レベルも32になりました。
…なんでくらいかっていうと、SS撮り忘れちゃったから。
せっかくの原価0宝石売るときのは撮ろうと思ってたのにな。最近物忘れが激しいです。

オスロで工芸修行が終了したのが22時くらい。23時からロードス島沖海戦最終戦が始まるとのことでした。
今から移動すれば見学くらいはできるかも!?と地中海へ向かいます。
ロンゲさんも夜明さん達の艦隊で海戦に出る事になったらしいのですが、彼は24時から用事があるので30分くらいしか参加できないのです。
そこでステップが入れ替わりで艦隊に参加することにしました。

無事カンディアで交代。大砲を持っていないので船の改造のついでに大砲も借ります。商用大型キャラックの砲室を最大にしてもらっていざ出陣!
しかし問題は海事久しぶりすぎてへっぽこさ加減が当社比2倍な感じになってます。正直、大砲の撃ち方忘れてたよ…。
とりあえず目標は「1.邪魔にならない 2.できるだけ沈まない」ということで。でもすごく邪魔になってた気がします…。
何戦かしているうちにうっかり白兵に巻き込まれて拿捕されちゃったり。

敵船オスマン精鋭艦隊Bに拿捕されてしまいました!
交易品ハタを2樽奪われました!
リコーダーを奪われました!
資材を64奪われました!
金貨を299908㌦奪われました!

ハタはともかく!何でまたリコーダーなんでしょうか!?前にも東地中海の上陸地点でリコーダーを奪われてます。
オスマンの方々はリコーダーが好きなんでしょうか…。おかげでこのあと船員がホームシックになったけど回復できなかったし、とっても迷惑!

こんな出来事もありました。

夜明>ヴァレッテさん助けて(>_<)
という夜明さんの声に
騎士ラ・ヴァレッテ>任せろ!
近くにいたらしいラ・ヴァレッテさんが来てくれました!
騎士ラ・ヴァレッテ>艦隊を包囲して一気に殲滅するぞ!
頼もしいですね。私はもう白兵にならないようにするので精一杯で状況は良くわからなかったのですが、ログを見るかぎりでは援軍に入ってきてくれたのは他の艦隊…?
20060604215104.jpg
ホントに働いてくれてたのでしょうか?
こんな例もありますし。
とか疑ってたんですが、さっきログをよくよく見たら何かしてました。ごめんね騎士様疑って!

その後も戦いまくって(正確には修理と外科しかしてないけど)海戦は終了。
カンディアでご褒美の紋章をもらいました。
大海戦にも一度もでたこと無かったので、こんな大人数での戦闘は初めて。きっと皆さんにご迷惑かけちゃっただろうな…。艦隊のみんなが優しい人たちで良かった。皆さまありがとうございました。
みんなでわいわいやるイベントは楽しいですね!
…でも、楽しかったけど…オスマンとの関係が「警戒」になってましたとさ…。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.01

鉱石掘りと今後の目標

工芸Rが11になったので、先日からスカンジナビア西岸で鉱石堀りを始めました。といっても風邪気味でお休みしつつなので進んでませんが。
原価0の宝石をいっぱい作って売ってみたい!
そんな野望の為にひたすら掘って掘って掘りまくります。
同じ場所で採集していた方に石材を譲ってもらっちゃったりしながら掘りまくります。単調な作業してると眠くなりますね。お仕事の疲れもあってかなりぼんやりしちゃって商会チャットとか誤爆しまくってみたり。
まだまだ宝石を貯めたいので、もうちょっと上陸地点に篭っているかも。
宝石作って、もう1ランク工芸を上げたら転職しようと思っています。

先日、「香料商人になる!」といってインドまで行ってきて、ほんとはそのまますぐにでも転職しようと思っていたのですが、予定がずれてきてます。
次こそは香料商人…ではなくて、海事レベルを上げちゃおうと思います。
香料商人になったら交易40まで転職しないつもりですし、ちょっと生産以外のことがしたくなってきましたし。
目指せ商用ジーベック!!海事25まで頑張る予定です…が予定は予定であって未定なわけで。途中で力尽きるかもしれません。
海事をやるにあたって、何かスキルを取りたいのですが何をとればいいのやら。
今は海事系スキルは砲術、修理、外科、応急処置だけです。いかにも戦う気なさげな組み合わせ。
覚えるなら、砲撃が下手なので機雷か、操船が下手で敵船に接近しすぎて大砲撃てないことが多いので水平射撃かなと思っていたら旦那さんに
「避けるのも下手なんだから回避でしょ」と言われました。
…そうかも。でも回避取るとますます攻撃できない気もします…。
さて、どうしたものか悩みます。

航海日誌(ステップ)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.01

哀愁のカ○ーパンマン(BlogPet)

こないだ、ステップ&ちるみるが
私の当初立てていた予定は
調理師→哀愁商人(一気に交易上げ)→ちょっと海事上げ
または
調理師→ちょこっと海事上げ→哀愁商人
だったのですが…。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ミルク」が書きました。

航海日誌(ちるみる)
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
